女性に多い便秘に悩まされる毎日

私が便秘を自覚し始めたのは高校生になった頃からです。

よく1日に1回は排便があると良いなんて言いますが、

よくて3日に1回程度です。

夏は汗に混じって、毛穴から便の匂いが出ると噂に聞いて怖かったですが、そこまでの症状は経験したことはありません。

30代を迎えるころには5日に1回くらいが普通になっていました。

 

が、時々吐き気まで出るようになり、

便秘薬で無理やり出すようになりました。

便秘薬で出すのって、痛いんですよね。

途中で漢方薬に変えたりもしましたが、穏やかな効果なので、

結局、市販の便秘薬に頼っていました。

 

そんな時、妹がヤクルトレディになって、

ヤクルトの商品を進められるのです。

その頃勤めていた会社に、

毎日ヤクルトの販売に着ていたレディにお願いして

毎日続けることにしました。これが、意外と効果的でした。お休みの日の分まで買いだめして、続けました。

ただ、そんな時結婚し、旦那様の転勤で見知らぬ土地に引っ越します。

仕事が決まらない中、贅沢はできないと思いヤクルトの継続を断念しました。

また、3日以上出ないという日々の始まりです。

ただ、女性ならではと思ったのが、

生理周期で便が緩くなる時期がやってくるということです。

生理になると、便は柔らかくなり、出やすくなります。

わかりやすい体なのか、生理初日に出やすくなるのを感じます。

最近は生理が近づくとそのうち出るだろうと思い、

便秘薬もよっぽどにならないと飲みません。

年齢を重ねたこともあって、下っ腹はぽっこり出ています。

太っているわけでもないのに、ウエストだけキツイです。

こうやって、一生悩み続けるのでしょうね。

恐れているのは、閉経を迎えて生理という逃げ場がなくなってしまうことです。

いつかはやってくることなので、

対処法を見つけなければと、心配しています。

子供もたちも便秘で悩んでいようで、遺伝なのかな?とも考えたりしていました。

 

おなかが張ってつらい!便秘に悩まされた体験談

私は以前ひどい便秘に悩まされたことがあります。いつもは快便なのですがなぜか3日ほど便が出なかった時があったのです。たぶん運動不足が原因だったのかもしれません。食事の後、便が出そうだなと思ってトイレに行ってもなかなか出る気配がありません。どんなに力んでも出ないので疲れてしまいます。

便が出なくて1番つらかったのはおなかが張って痛くなることです。おなかに空気が溜まっているような感じがしてとても不快です。食事をしているとおなかが急激に痛くなり、便が出るのかと思っても出ません。私はだんだんと不安になり、水分を多く摂取したり軽くウォーキングをしたりして何とか便が出るように頑張りました。市販の薬を使おうかとも思いましたが、薬に頼るのは抵抗がありました。水を飲み、運動をしても効果がなかったため、途方に暮れていたのです。

そんな中、おからを食べてみようと思いつきました。おからには食物繊維が多く入っているので便秘に効果があると思ったのです。さっそくおからを購入して食事に取り入れました。おからのパサパサ感が苦手だったので、牛乳を少し混ぜて野菜とウィンナーを混ぜ、チーズを乗せてグラタンにして食べたのです。すると、その日のうちに便意をもよおしました。すぐにトイレに駆け込んだら、今まで溜まっていた分が全て出たといっても過言ではないくらい大量の便が出たのです。それに伴っておなかがすごく痛かったです。でも、これまで何やっても出なかった便が出てとてもすっきりしたのを覚えています。食物繊維の力はすごいなと驚きました。

それ以来、便秘になった時はおから料理を食べるようにしています。おかげで今では便秘に悩まされることなく快便で過ごしています。